2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング着物

着物は袖や裾が邪魔をして、労働着としては向かない。 戦争中は着物の袖を切りモンペを奨励したと聞くし 関東大震災には混乱の中逃げるのに袂が物にひっかかたり、 裾をふまれて倒れゲガをする人もいたらしい。 しかし、振りや裾で着物の審美学を語る、欠か…

四人姉妹と振袖

五月最後の土曜、この日は朝から雨でしたが、 お友達の結婚式に参列するまいちゃんは振袖姿。 二人のお姉さんも成人式やお友達の結婚式にと、何回か着られたので きものっことこちらの振袖さんとも長いお付き合いになります。 渋めの紫地ですが桜の花々ふん…

ボクトゥーありがとう!

ボクトゥーはベトナム語で愛、LOVEという意味らしい。 ヒラオビーズの健ちゃんの犬、ボクトゥーは今年の1月27日、10年の生涯を閉じました。 きものっこはボクトゥーを生後1年になるまえから何回か預かった第二の母でもある。 前居は広い荒庭があったの…

お稚児さんの衣装

子育て真っ盛りの時、きものっこは清水寺の民宿”松風” に子連れでお手伝いに行っておりました。 清水寺の参拝者で賑わう参道から少し入ると別世界のように静まる空間 草花の咲く空き地と、古びた広い家屋は子供にとって絶好の遊び場でした。 学生時代からお…

TAN TAN KOMONO 正絹物

学校帰りに訪れた、高校生のともちゃん。 軽音楽部に所属していて、風采に驚かされるロック娘。 ステージ衣装にもなるよ~と着てもらったこのTAN TAN KIMONOは正絹。 四つ身の着物の反物を、完全なる柄あわせはできないものの、小紋っぽくまとめました。 肌…

雨が上がったから‥着物きて出かけよう!

着物大好き朱実さん!急に「着物着せて~」の依頼。 朝から雨が降り、家に隠っていたせっかくの休日だったようで、夕方に西の空が明るくなると きものっこ倶楽部に現れました。 「着たい!」と思った時に着る。仰仰しく考えてしまう着物でのちょっとしたお出…

昔着物に昔帯

トルソーの花子さんも長年の働きで体のゆがみが戻りませんが、 古い着物を着てもらいますとやはり貫禄でよく似合うような気がします 花子さんの着ている濃鼠のお洒落着は菊の刺繍入り。 昔着物といっても戦後のまだ新しい状態の良いもので、 年齢層はば広く…