2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が楽しみ~と‥

お母様の着物を受け継いだきみ江さん、大柄でそのままでは着られないので 身幅、袖巾をいっぱい出したり、身丈の足りない紗を袖巾を継いで羽織にしたり 黒絵羽織は名古屋帯にしたり、作り変える着物の楽しみを味わっています。 着物の染め替えは今回で三枚目…

残布で作った細帯

きものっこが着ているインド綿更紗、ベッドカバーから作った着物は好評にも関わらず何枚か箱の中に残っていますが‥ この帯と同じ布の生成り地に青系の更紗着物は、トルソーに着せたと同時に売れ、残っておりません。 これからの強い日差しの中で着ていても涼…

いただきました!ピー最中

いそみみさんのお気に入り芳甘菓豆芳さんのピー最中。 送っていただきました! 秦野市といえば落花生の産地、最近は中国産の落花生ばかりで 秦野産は高級ではないでしょうか! きものっこの生まれた静岡も落花生が採れますので、思い出があります。。 深夜、…

犬の力

連休は小太郎が滞在、引越し疲れで体調不良のきものっこを癒してくれました。 小太郎がきものっこの家に来るのは4回め 尻尾をよくふるようになり、かわいさ倍増です。 小太郎の散歩で近所の様子を知り、近隣の方たちとも親しくなり、 この写真も友達になっ…

キュロットスカートだった細帯

裾が黒地になっているウールのキュロットスカートを細帯にしたものです。 更紗調でお気に入りでしたが時代とともに出番が無くなり箪笥に眠っておりました。 きものを洋服にする方はいらっしゃいますが、きものっこの場合は逆。 ウエストベルトを外し、ダーツ…

宮参りの祝着

きものっこの大好きな気立ての良い三人姉妹、長女のマミちゃんに娘さんは一人、次女のリエちゃんにも娘さんは一人、三女のミホちゃんには娘さん二人、 女の子合わせて4人、この祝着を宮参り、七五三参りと着られてきました。 七五三には祝着の広袖を窄め丸…