2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け軸 秋桜

思い出の掛け軸、「秋桜」を実家から持ってきました。 幼少の頃、祖父の家の床の間に掛かっていたこの掛け軸。この日本髪の青い着物を着た女性の姿と秋桜がきものっこの頭にいつも映っていました。小さい頃の工作や絵、陶芸のフォルムや下絵、上絵、そして大…

土鈴の帯留め

吉田招き猫のつけている鈴。。紐をつけてチョーカーで販売されています。 彼の猫は土臭く、温もりがあって、人間ぽいのが好きです。 この土鈴は、今年の五条陶器市で帯留めにならないものかと、頂いてきた物。 丸く大きいので出べそ状態になって邪魔になるか…

島原 角屋さんの前で‥

太夫最中を頂き、島原の揚屋、角屋さんに行った時のことを思い出しました。 写真入れの中をガサガサと探し、ありました、ありましたこの写真。 10年ほど前のきものっこの姿です。 この小紋の着物は、IRO IRO SAMUE のお客様から頂いた物。 身丈が少し短く…

名古屋帯

たくさんの帯と着物の中に締めていない帯がたくさんあったのですが この2本は新品同様、九寸名古屋帯です。その上、合わせやすい、クリーム色と臙脂色。 左の帯は臙脂色の糸が織り込まれ点のように現れています。 紬や小紋に幅広く、季節を選ばぬ、主張しな…

二条城までお散歩

大阪の叔母が手製のいちじくジャムを作って持ってきてくれました エスビューローマムなどで活動している叔母は忙しい中、 時々こうして食材や手製の料理を運んできてくれます。(感謝) 天気予報では雨だったこの日ですが、昼から青空が広がったので 30分…

9月は単とわかっているけど‥

結婚式の披露宴に出席されるAさんは夜会巻きがたいへんお似合いです。 理髪店を経営されているご主人と従業員のお二人で結い上げたそうです 美容師さん、いや髪結いなみの腕で感心しながら、着付けに入りました。 初対面のAさんの印象は穏やかでそうな雰囲…

麻の着物

八月も終わり、今年は本当に暑く、着物での外出は覚悟が入りました。 きものっこの夏のスタイルは甚平や短い着物TAN TAN KIMONOで過ごすため ちょっとしたお出かけはこれでもいいのですが、TPOを考えると‥ 着物で出かけることになります。 この日は曇り空で…