2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しじら織のゆかた

暑い~夏に、着物は涼しい~なんて、昔のことで、最近の異常な暑さでは、着たい気持ちも薄れてしまいます。 体形補正のためにタオルやコットンを入れる着方帯をぐるぐる二重巻き、帯枕を背負い、背中にお太鼓を背負う着物も帯も汗でずくずくです。 古着を見…

若い女性の浴衣姿

祇園祭の宵々山。仕事を終え、浴衣に着替えて出かける二人。 Yちゃんのウ-ルの帯は小振りの蝶結び。 Eちゃんはポリエステルの帯、ボリュームをつけて‥ 若い女性の浴衣姿は、遊びがあっていい! 流行の髪型にアクセサリー、ネール。 携帯電話片手にカフェシ…

今日はポン太の命日

去年の7月17日、朝9時前、心臓発作でなくなりまた。 餌を食べ終え、きものこの下に来る途中バタッと倒れたまま‥ 京都は、この日祇園祭のハイライト山鉾巡行の日 きものっこのアトリエでは鉾町の浴衣を縫う事もあり、 仕事場の傍らのテレビで観賞するのが…

夏のお出かけは、夕方から~

今晩はポリエステルの絽の小紋に蝶柄、九寸夏帯でお出かけの朱実さん。 久しぶりのお太鼓に、白くまとめ着物と帯がいつもより畏まった雰囲気になりました。 日中の炎天下に着物を着て出かけるのは避けたいものですが、 日が沈んでからなら、涼しい部屋でいち…

帯を染める

着物が思ったように染め替えられると嬉しいものです。 きものっこのお願いしています染屋さんは織帯も染め替えてくれますので 箪笥に眠っていたり、手放されそうだった帯も復活しております。 下の帯は赤地に白い花菱の全通(全部が柄の帯)のかがり帯でした…