f:id:kimonokko:20220330121055j:image

f:id:kimonokko:20220330121047j:image

若い頃 スーツを作ろうと買っていた広幅ウールグレンチェックの生地

長い間そのままになっていました 薄手の滑らかで、サラサラ生地 皺にもなりにくく〜

着物を作ろうと思いついた2000年頃 私の生活は毎日着物  動ける普段着物として改良着物を試作していました

このグレンチェックも

広幅を活かし腰より下は背縫いのない一枚 裏にはポリエステルの裏地を付けて補強!

立ったり座ったり 

モノズボンを穿いたりぬいだりですが背縫いの破れは気になりません

バス旅行にも活躍 

着心地よく

軽くて

お気に入りの着物です  

いつも細帯て簡単結びなので冬物片付け前に洗濯をしてトルソーの花子さんに着付けを〜

ちょっとおしゃれに男帯で太鼓風にしてみました

即興帯結び〜🎶