2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お花 ありがとう!

きものっこのいない間に、きれいな花がおいてありました。ポン太のお供えでしょう。 何方かわかりませんが ありがとうございます! 今晩から ポン太と歩いた散歩コース(約1時間)再開しました。 健康に気をつけて 適度な運動! 娘に「ひとりで歩いたら色々…

ポン太とお揃いでした!

浴衣地は、甚平スタイルにすると 肌触りもよく涼し!こんなか わいい蝶々柄は、浴衣ではきられませんが ブラウスぽくする と 清楚?な感じで素敵でしょ!この生地のハギレで5月, ポン太用にワンピースを作ったのですが‥一緒には着られませんでした。残念!

TAN TAN KIMONO

「TAN TAN KIMONO 」とは、袖も丈も短くて簡単(たん)に着られる 単(たん)ひとえの着物、反(たん)物からつくる着物、新しい着方を探(たん)す、 4分音符の”タン”「♪タン タン♪」口ずさむ、こんな感じの気軽なきもの。 きものっこの夏の普段着です。 普段着…

励まされて!

ポン太が亡くなって十日経ちます。皆さんに惜しんでいただいて幸せものです。 この数日、広島の姉が来ていたり、さいたまと愛知の従兄弟と出あったり、 寂しさも紛れていましたが‥ やはり寂しい~ 仕事に来ている武ちゃんも同じ気持ち! ポン太の遺品をいっ…

暑~い日の甚平姿

昨日、今日と30度を越し、むしむしの暑い日になりました。 初めて盆地京都の夏を体験した時、 目の前の空気をナイフで切り裂きたい気持ちになったものでした。 きものっこはきもの衿の生活をする中、夏のスタイルを試行錯誤し 毎夏、衿の巾、紐の位置、袖…

陶器を創る

きものっこは、陶芸をするために京都に出てきました。 着物関係の仕事をするようになってからは なかなか土に触ることができませんでした 「IRO IRO SAMUE」を作った時に作務衣を着てお茶を‥との企画のマグカップ 50個位作りましたが‥、そのうち 焼成した…

帯は細くていい!

着物で一番たいへんなのは、帯! 最近、浴衣用でも巾が四寸五分(17cm)あり広すぎるなぁと感じます。 普段着の着物は圧迫感の無い細い帯に限ります。 きものっこの場合、帯を細くすると、バランスよく、 着物の丈も短くします。これなら動きも取れます。 見…

ポン太の想い出写真

引き出しから、笠井木綿を取り出そうとした時、 ポン太に占領され、「あらあら~」と思っているうちに 遂に寝てしまいました。 きものっこのアトリエではポン太のいびきが BGM.着物談議をこうして聞いていたのです。 「いらしゃいませ」ショクブンのなっ…

ポン太が天国へ‥ きものっこをいつも見守ってくれていました。

「ポン太の浴衣地ワンピース」で紹介した愛犬ポン太が、 昨日(7/17)、朝亡くなりました。 きものっこの仕事場は、ポン太が、お客様のお迎え係で、 活躍してくれていましたので、訃報を伝えると、 たくさんの方がお別れに見えてくださいました。 仕事の…

生き返った 羽織と帯

きものっこの着物や帯は、殆んどが大好きな方の、大切な頂き物です。 左の帯は羽織でした。花柄は苦手なんですが、 優しい雰囲気に着たいときは、この子の出番です。 右は塩瀬の帯です。元は明るい赤に、真っ白な菊でした。 ちょっと物足りなかったので、友…

ポン太の浴衣地ワンピース

きものっこの愛犬(ポメラニアン二代目)”ポン太” 彼は今皮膚病を患っていて、毛が抜けてしまっているため マスクとボディーはちょっと御見せできませんが 涼しげな装いを見てやって下さい!

端縫いした着物

きものっこが着物に嵌ったのは、"これ"を見てしまったからです。 着ていた着物をほどし端縫い(身頃、袖、おくみ、衿を縫いあわす) をし綺麗に染め替えをしたものと洗い張りをしたもの‥ "反物"になっているではないですか! 着物を着たいと思ったこともない…

「IRO IRO SAMUE」

以前、22色のオーダーさむえ「IRO IRO SAMUE」を作っていました。 ベビーさむえ ワンちゃんさむえ 異国風さむえ スリーピースさむえ 約150着作りましたが 生地の需要がなくなり廃盤となり、受注できなくなりました。 苔色色のIRO IRO SAMUEを着ているの…

アーバンスタイル甚平?

心呼吸さん(京都、天神、弘法市に出店しているエスニックの店) で譲ってもらった麻布。都会派甚平? きものっこは、これを‥ 「TANTAN KIMONO」と呼んでいます。

きものっこ夏バージョン!

毎年、夏になると着るものに困ります。 きもの衿にこだわるきものっことしましては、 酷暑の京都でいかに涼しいk着物生活を送るか‥それが課題です。 いろいろ試みた結果、甚平さんに落ち着きました。 甚平さんと言いましても、きものっこのこれは きものに近…