2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松駅で

久しぶりの浜松駅。駅前の公園ではショパンのピアノ曲集が流れて 楽器の町らしく、とてもいい感じ! ショパンのピアノ協奏曲には合わないスタイルです‥ 白絣のTAN TAN KIMONOを着てハーフ足袋に草履、帆布の鞄 「いったい何者?」きものっこスタイルです き…

花織

先月、下関からいらっしゃいました青木さん。 京都、西陣に機を買いに来られました。 青木さんは島根で広瀬絣、青森で裂き織、 とご主人の転勤先で、地元の織を学ばれ 今は絹物を織られています。 今回持ってこられた花織り、立体的な四角い点々が特徴です。…

着物を着るとまた着たくなるんです~

ルビノ京都で第1回めの着物で異業種交流会が行われました。 きものっこが持ち掛けたことでしたが、人も集められず反省‥ しかし、凡蔵母さんの呼びかけで22人の参加となりました。 交流会に出かける仕度をしていたら、 仕事帰りの朱実さんがやってきました…

錦鯉最中

由美子さんの新潟 小千谷のお土産、錦鯉の産地なんです。 錦鯉絵箱の包みを開けていくのも楽しみ、 最中の中包みは殆どが薄紙まだ中が見えません! 錦鯉の形と分かっているのですが、なぜかドキドキ! 姿を現しました立派な錦鯉最中です! 桃は白餡 白は柚子…

紗の着物で同窓会へ‥

蒸暑~い夕方!朱実さんが風呂敷包みを抱えて現れました。きものっこ倶楽部のクーラーをつけて用意万端。 風呂敷の中味は紗の着物と絽の帯です。メッシュのウエストベルト、コーリンベルト、帯板上身頃が晒しの衿襦袢、紗の着物には襦袢袖がつけてあります。…

タンゴでひととき‥

昔着物を手にした時、感じた音楽は、タンゴやシプシー、ミュゼット 昔着物の展覧会で流れていたパリミュゼットは、 あまりにもの調和で着物の感覚が変わってしまった。 この日は京都二条 ポコアポコホールでのアストロリコ四重奏のコンサートでした。 バンド…

表彰式

小太郎のママ、由美子さんは、ベテラン理学療法士です。 老人保健施設全国学会でフットケアについて発表し二回目の入賞。 彼女の仕事話を聞いていると優秀で、熱いハートもある 予想通りの”できる女”で、自慢してしまう! 前回の熊本での表彰式には紬の着物…