2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン、着物でダンスパーティー

先日のダンスパーティーで絶賛を博したより子さん。 大晦日の今晩、オールディーズライブハウス祇園グリースへ 着物でカウントダウン~ダンスパーティー~ 前回のホテルでのクリスマスパーティーはキュートに‥ 今回はライトのあたる大人の雰囲気のライブハウ…

伊予絣と篠笛

予てからの望みで、一度、篠笛の指導を受けたかったきものっこ。 今日は大阪、太鼓センターでの篠笛奏者狩野泰一さん(真中)の篠笛講座に参加。 六時間にわたる講座の中、美しい音色の出し方、練習の仕方など 曖昧な日本の楽器の奏で方を、具体的に指導してい…

染め替えた綿着物

大阪、お初天神前の店で忘年会!今年もわずかとなりました。 色々な会に出て行くと、皆さんに「まぁまぁ着物で‥」「着物だから‥」 なんて、特別扱いをされますが‥ 洋服も靴も時代にあった物が無くなり、購入する気もなくなってしまい 仕事柄もあり着物と足袋…

着物でダンスパティー

忘年会やクリスマスパーティー、年末はの夕方、 いそいそと出かけて行く人も多いでしょう。 この日、全日空ホテルのオールディーズダンスパティーに出かけたより子さんは 前々から、きもので踊ろうと計画していました。 園芸関係の仕事柄もあって、緑やお花…

着物でバス旅行

行者ニンニク仲間と甲州元気村を応援に山梨の勝沼までバス旅行。 大阪を早朝出発、名神高速道から中央高速道に 京都、滋賀、岐阜、愛知、岐阜、長野、山梨と‥ 日の出前の暗、エンジンの音に揺られ、うとうと~と 神秘的な朝霧の山道をぬけ、色づいた山々が目…

レミさんの創作造花

神戸、六甲道での催事中着物大好きメンバーは毎日着物姿。 三日目のレミさんの装いは黒地の小紋。 やわらかものの華やかな着物を昔風着こなしと 現代風着こなしの要素を取り入れ、たいへんお似合い! 長身で個性的美人さんなので、モデルさんのように目を引…

化繊のかがり帯

朱実さん!この日は大阪繁昌亭へお出かけ。 黒地の小紋に麻の葉模様の名古屋帯、 帯は角出し結びにとのリクエスト。 名古屋帯ですから、銀座結びっていうんでしょうか‥ 角出し風にすると、帯枕が要りませんから、締め付け感なく 長時間の座席体勢も気になら…

心を受け継ぐ晴の着物

四人姉妹の長女、まさみちゃん(右)は結婚式後の披露宴に お義母さんから受け継いだ着物を着て新たなる家族の仲間入り。 昼からの結婚式を終え、パーティー会場 京都 一乗寺のレストラン ラ ベルベーヌ入りに合わせて、 届け物を持ち、きものっこも向かいまし…