2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋い~紬

今日の夕方、お祭(上御霊さん)の会合に出かけたさとちゃんです。 きものっこ倶楽部の「なんでもあり~市」 でお買い上げの渋い市松織鶯茶色の西陣紬と、 薄いピーチ色の袋名古屋帯をあわせて‥ 決ってま~す!格好いいで~す! 昨日、仕立てあがったこの着物…

アダンの草履

沖縄歌謡「島々清しゃ(しまじまかいしゃ)」三番の中の歌詞 白浜清しゃや 朝どゥり夕どゥりよ しおは満潮よ磯で千鳥ないてよ 帰るサバニ(小型の釣り船)を招くアダンのアダンの清しゃよ 「清しゃ」とは美しいという意味。島の色々が美しいと歌ったっている 南…

ばらの着物

きものっこは植物を育てるのが苦手だまともに花を咲かせた経験といえば、小学生の頃のチュウリップやひまわり、朝顔くらいだろうか? デッサンにも花はあまり描かなかったが薔薇だけは描いた覚えがある。 きものっこ倶楽部にかかっている水色の地の薔薇の着…

勤皇鼓笛隊

秋祭の鼓笛隊で紹介したのは、京都、西院の春日神社。今回はきものっこの氏神様であるな梛宮神社。この日は次週の幸神祭の行列の鼓笛隊の練習でした。近所の広場で一回りしての休憩中のかわいい隊員たちは義経袴に三斉羽織,脚半に黒足袋、草鞋、鉢巻姿。地…

谷口さんの大島と有栖川の帯

お世話になった谷口さんの大島に有栖川文様の帯。 あれ以来病院から出てこられなくなってしまい 長い病院生活になってしまいました。 ここんとこ、なぜか谷口さんの着物を着てしまいます。 どうしているかしらと気になっていて‥ そんなこの大島は谷口さんの…

約束の十三参り

四月半ば、一昨年から約束していた レイちゃんの十三参りに行ってきました。 彼女はおしゃれにも興味を持ち始めた小学校6年生 きものっこ倶楽部の小紋の朱色の梅柄着物を選び、 白い桜の帯と桃色帯揚げ 鶸色の帯締め、 ママがセットした髪に生花をつけて、…

着物でダンスパティー

着物でダンスパティーもクリスマス 大晦日に続く第三段! 新緑の頃、爽やかで軽やかに‥ 白の御召に、紫の薔薇の半幅に薄紫の薔薇。華やかな席には柔らかものがいいかと思ったのですがこの色の薔薇なら御召にもあうかしらん‥と 薔薇三本帯に包んで横に帯裏を…