四人姉妹と振袖

五月最後の土曜、この日は朝から雨でしたが、
お友達の結婚式に参列するまいちゃんは振袖姿。

イメージ 1


二人のお姉さんも成人式やお友達の結婚式にと、何回か着られたので
きものっことこちらの振袖さんとも長いお付き合いになります。

渋めの紫地ですが桜の花々ふんわり赤や黄、青に染まりかわいらしい振袖。
成人式には、カナダ在住の叔母様から頂いたという毛皮のケープを掛け、
優しい中にも目的をはっきり持たれたお嬢さんたちにピッタリの組み合わせでした

数回の着用時には、この日のように雨天もありましたが、早めのケアと
上手な保管で、毎回、汚れや皺もなく、お母様の愛情を感じておりました。

イメージ 2


成人式には文庫系で若々しさを表現しました。
それから数年経ちます、少し低めで大人の女性の雰囲気に、
雨の日でもありますから、型崩れしにくいふくら雀に‥

ところで、まいちゃんは双子さん、同じ歳のお嬢さんがもう一人いらっしゃいます。
そのお嬢さんはボーイッシュで「振袖は着ない!」と成人式にはパンツスーツで出席。
その後着る機会なく、結婚されてしましたが‥
「振袖着たいなぁ~」と思うことがあったら、きものっこいつでも参上いたしますよ!