2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏は半幅帯!

夏の着物は暑い!といい続けているが、 暑くなったら、結局、着物をきているきものっこ 家ではTAN TAN KIMONOやアーバン甚平などを着ているのですが 出かけるとなったら服はないし、靴はないし、 「アツ~」といいながら着物を着始めます。 下着は麻物、風通…

夏の半襟

きものっこの半襟は全てハギレです。 半襟で紹介したように洋服のハギレ、着物のハギレ、 染屋さんでいただいたハギレなど 着物は小物でぐーっと引き立ちます。 中でも肌と着物を繋げる半襟は重要で、材質、色を選ぶ事で 着物が数倍素敵にすることができるの…

ブーケと着物

フェスティバルで展示を企画したきものっこ。 展示場の名前は‥ ♪ 一番星~みーつけた ♪ 誰もが、空を見上げ、口ずさみ、 一番星を見つけたら、いいことが起る! そう信じて大きくなりました。 一番星をみつけた時の感動を忘れずに ありのままの心を何かで表…

印半纏

きものっこは印半纏が好きだ! いつか、自分の印を背中に載せて着てみたいと思っている。 好きだから、誂え半纏の仕立てもしたことがあるが 中でも、建設会社の印半纏は、今もなお竣工式の時に 着られているところがあり、スーツの上に着るための 背中には屋…

足袋繕い

昔、古足袋の繕い内職があったと知った。 家庭の足袋を繕うのは当然だろうが 家計を助けるために人様の足袋を修繕して お金を頂いていたのだ。誰もが足袋を履いていた時代だったのです 黒足袋と草履で紹介したように きものっこは足袋の生活です。 破れる、…