2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのあり~市で

4/22~29まで きものっこ倶楽部で「こんなのあり~市」を開催。 ワイワイ~ガヤガヤ~楽しく着物に触れ合ていただきました。 広島からみえたきみこさん!粋でモダンな着物姿七宝の帯留めをお買い上げ、早速つけられました。 神戸からみえたしげこさん!…

着物でピアノコンサート (その2)

チャン・セヨンさんのコンサートに行ったおとみちゃん 生成地に淡い色が織り込まれたの紬も たくさんの帯と着物から選んだ一枚。 博多の半幅にきものっこの母作の七宝帯留めをして‥ 彼女のほんわかさが伝わってきます。 髪を下ろしサイドだけを七宝バレッタ…

着物でピアノコンサート

日韓文化交流の架け橋になられている武田慶子さん主催で 韓国のピアニスト、チャン・セヨンさんのコンサートが行われました。 桜満開の京都、蹴上、国際交流会館でのピアノコンサートは 「春のワルツ」での挿入曲から始まり、森山直太郎の「さくら」で終わり…

お母さんの着物

穏やかな日々が続き、青い空と薄ピンクの桜が 美しく色を点し、春爛漫、着物を着たくなる時です。 亡くなられたお母さんの着物に袖を通したゆみさん。 看護士である彼女は、昨年秋、仕事を休み、 自宅でお母さんの最期を介護し見送りました。 たくさんの患者…

入学式

桜が咲き始め、新年度が始まりました。 娘さんの大学の入学式に着物で列席のためメルヘン館のメルちゃん 娘さんの小学校の入学式以来の訪問着とのご対面です 箪笥の中にはお母さんが用意さてくださった着物がたくさん! せっかくあるんだから着なくてはと‥メ…

半幅の角出し

神戸に行くと高架下の輸入品のお店でインド更紗を お手頃価格で買って来たものでした。 今はこのお店、残念ながらなくなってしまいましたが 港町神戸は、更紗やサリーなどで、異国の香りを感じ 日本の物と融合される文化の接点の街です 一枚のベッドカバーで…