心を受け継ぐ晴の着物

イメージ 1


四人姉妹の長女、まさみちゃん(右)は結婚式後の披露宴に
お義母さんから受け継いだ着物を着て新たなる家族の仲間入り。

昼からの結婚式を終え、パーティー会場
京都 一乗寺レストラン ラ ベルベーヌ入りに合わせて、
届け物を持ち、きものっこも向かいました。

まさみちゃんの衣装は朱色の訪問着、披露宴に着て欲しい‥と
お義母様からの想いの着物をお義母様の手で着付けられました。

まいちゃん(左)は四人姉妹と振袖で紹介しました振袖を‥、
次女のなおみちゃん(中)は前々から用意していたクリーム色の訪問着。
お姉ちゃんを祝うために、ご両親の想いの着物を着て愛情いっぱいの装い。

きものっこも準備に少しばかりお手伝いをさせていただきましたが
お宅に伺うごとに一つ一つ揃えた着物や小物が
それぞれに並べられ用意されていくと
お母様の嬉し寂しの複雑な思いもクレシェンド。

晴のこの日は、予想どおり、心ある最高の花嫁。
御姉妹の笑顔も最高でした。

イメージ 2


なおみちゃんの愛娘、はっちゃん(左前)も、
式には七五三祝いの着物を着て、披露宴は洋服に着替え
結い上げた髪が可愛らしい事!

この日のハレの衣装は、また次の晴の日に大切に着続かれる事でしょう。