先輩の着姿

イメージ 1

手創り和物、雑貨展示即売会「和遊の会」が今日から二寧坂ギャラリーで始まりました

きものっこは、自宅まで伺い着付け指導をさせていただくことがありますが
昨年の秋に3回ほどで着物、名古屋帯二通りの結び方をマスターした紀子さんがご来場
とっても着慣れた感じなのに自装での外出は2回目~
お母様の残されたたくさんの着物や帯を着たい思いで日々、練習されたようです
お正月以来で、1時間もかかってしまった~と言われたけど…
さらりと着たように見えますね~
ご自宅で着付け指導に行きますと持ち物を拝見することで、組み合わせや
使っていない道具の使用方法も指導できます
また、ご自宅の調度品などで好みも知り、色々提案させていただけます

この時も、きものっこは紀子さんとの出会いで多くの事を学びました
人生の先輩は着姿までもなるほど~と気づかせていただくことがあります
生き方が着姿にでるんだなぁ~、最近よく感じます