お祖母さまの着物で

イメージ 1

卒業式の頃、この日、お花専門学校を終了したれい子さん~
式後の謝恩会でお祖母のきもの出席しました
残された着物や帯の画像データを送っていただき相談しながら決めた着物です
とにかくたくさんあるので、何と何を合わせていいのかわからないんですよね
謝恩会なのですが、かしこまりすぎないようにと、
色柄が好みのこちらの小紋を彼女の寸法に仕立て直しすることに決まり!
この日、初めて袖を通します~
襦袢もお祖母さんの長襦袢を今後、自身で洗えるように水洗いし、
二部式襦袢に仕立てました。
一緒にお茶を頂いている間、お祖母さんの着物と帯に守られて
着物姿のれい子さんはとても満ち足りたお顔
終了作品を画像でしたが拝見しました~彼女と作品が一緒、この日のれい子さんそのものでした~これから増々精進されること思います
おめでとうございます!!

イメージ 2

ここは、御所の西側にあるブライトンホテル
きものっこの大好きなホテルです、久しぶりです~
桃の節句でお雛様が飾られていました
こちらは西陣有職人形司、安藤人形店のお雛様、
衣装は龍村の名物裂でした~
今年は昨日が啓蟄、春の訪れを少しずつ感じながら~♪
♪~おんもへ出たいとまっている~♪