改良枕で二重太鼓

イメージ 1
 
少し前、春のことです、
自身で着物を着て帯を結び、結婚式に列席したにんちゃん
茶道のお稽古や、お茶会に着物を着たいからと,秋から冬にかけて3回、
着付けの稽古をしましたが、帯は名古屋帯のお太鼓結びまで~
 
東京での友人の結婚式に着物を着たいと聞いてから
お互いなかなか時間がとれず詳しいことも分かっていませんでした
振袖ならばきものっこが朝一番に着せてあげられる~
なんて簡単に考えていました
 
ところが余興の練習があるからって朝10時に会場まで
行かねばならないって言うんです…どうしたもんか心配しておりました。
彼女は前日、仕事を終え、夜の新幹線で東京へ行く予定です
 
衣装はといいますとピンクの付け下げを選びました
ところが、これに合うのは手元に袋帯しかありません
にんちゃんは一重太鼓しか締めたことがないのです
 
これしかない
簡単に二重太鼓を結ぶには、改良枕だと思ったきものっこは
やっと彼女に会えた前々日、二重太鼓のセット方法を指導して、
重衿の付け方(これも初めて)特訓
大丈夫大丈夫できるとは言っても
東京まで一緒に付いて行きたくなる気持ちでした
 
この画像が送られてきたのは、披露宴が終わった時、
おはしょりが少し短めだけど、衿や胸元きれいに着ています
帯幅も少し広めにとり、(彼女は背が高いので)
後ろ姿の画像がありませんが、お太鼓も決まっていたようです
 
一人で、自身で着た着物姿、皆さんに褒められたようです
回数を重ねてにんちゃんの着方を習得してください