幸せの吉田猫

吉田君の個展がこの時期に浜松で毎年行われています
今回はきものっこの帰省と重なったので、次々創られている
吉田猫兄弟たちに、会ってきました

イメージ 8


前日、母の従兄弟の家に行くと、
なんと玄関に吉田猫が鎮座しているではありませんか!
きものっこが「吉田猫を紹介したかしら?」
と思ったが‥そんな記憶もなし‥‥

主のラッキーカラーである緑色ぶちの和猫が気に入り、
数年前、遠鉄デパートの彼の個展で購入したという~
こんなところでの吉田猫と出会いビックリ!

イメージ 7


今年で浜松は6回目の個展らしく、1月には名古屋で
3月には大阪、年2回東京で、地元京都、広島なと‥
吉田猫たちは、あちらこちらと忙しく移動、そこで里親が決まり
全国へ吉田猫たちが、お福分けに住み着く!

上は、個性豊かな吉田猫帯留め、

イメージ 4


個展初日のギャラリーも多く、彼には不景気は関係ないようだ!
上の二匹のタイプは、製作が追いつかず購入できないという‥

「今年は去年より少し大きな猫ちゃんを‥」と毎年来廊されている女性
猫達の顔を念入りに覗き込み、三日月のような目になって選んでいる

イメージ 5


徳利とぐいのみ傍らに出来上っている、愛嬌ある大猫

イメージ 6


きものっこが欲しい~と思った、鋭く睨んだ狛猫

猫たちを観ていると、吉田君と猫達との生活が頭に浮ぶ
彼自身が猫に成りきり分身を生み出しているような‥
とにかく、猫を創る、楽しさが伝わってくる~
それがギャラリーを感動させ彼の猫を欲しいと思わせるのだ!と‥

創り手全てが、ストレートに響き
きものっこの琴線に触れ、”キュン”となる!
会うたびに、吉田君から物創りの本質を教えられる!


きものっこ倶楽部の吉田猫は、背中に天使の羽があるが
いつ飛んでるのでしょう?貫禄ある座りっぷり!

吉田猫兄弟たち、里親に気に入っていただくように
きものっこが一味加えて飾りました!

イメージ 1


開店祝いに上げた、草履を脱いで、あねさんかぶりの吉田猫
「おいでやす業」に励んでいる事でしょう~

イメージ 2

イメージ 3


同じく開店祝いに上げた、ラシャの陣羽織風マントの吉田猫
勇ましく姿は災いを寄せ付けない事でしょう

イメージ 9


姉が友人のみっちゃんにあげた眼鏡をかけた吉田猫
徳利を腰にぶら下げ眼鏡家族の酒屋さんの一員に‥
(ケースに納まった眼鏡猫、ガラス越しの画像で、失礼m(_ _)m)