一族会で~

イメージ 1
 
少し混乱しますが、きものっこの父方、祖父は母といとこ関係になります
以前 グサグサに着るで紹介しましたしづさん は父の祖母
つまり、しづは母の叔母(きものっこの母方の祖父の一番上の姉になります
先日、浜松、ビラックス高園で鈴木家一族会が行われました
この会の前身は、父の祖母と母の父の兄弟、10人、
それぞれの子たちのいとこ会でした。
親たちが亡くなり次の世代へと、一族として広げたのです
おかげで、きものっこも参加、親族関係を深める良い機会になったのです
会場のビラックス高園は父の祖母しづの弟、
(母の父の兄の子)かんちおじさんがオーナー
天竜川流域に住まいしていた祖先であるから、
天竜川を望むこの場所で集まる意味があるのです
さて、きものっこの右は父(10人兄弟の父は二番め)、7番めのてっこ姉ちゃんです
御無沙汰ばかりで、何十年ぶりの再会です
久しぶりなのに、距離を感じないのは、この笑顔、と気さくさ、血筋かも~
気ままなこのブログ「きものっこ日和」を応援してくれているひとりのようです
てっこ姉ちゃん~ありがとう!
TAN TAN KIMONOと、祖父の着物で作ったパンツをはいて出席のきものっこと~
 
イメージ 2
 
 
上の写真は、きものっこの高祖母でもあり、曾祖母でもある、ちようさん  
しづさんの母です。繻子衿を掛けて、かたもんの着物と羽織を着ております
草履も巾が広く、昭和の初めごろの写真だろうか~?
母方の祖父はちようさん似だ、写真に写る親たちにを見て話が盛り上がる

ルーツを知ること、親、祖先を敬い、今ここにきものっこが居ることに感謝し、
再び、故郷を愛重する思いになる一族会でありました