卒業式

イメージ 1


お祖父ちゃんが用意されて、
お祖母ちゃんが縫われた着物
今日はさとみちゃんの卒業式。

髪形に迷っていた彼女は、きものっっことのやりとりで
イメージを掴んだようです。

イメージ 2


鹿の子絞りの着物に緑色の無地袴。
学生らしく、ストレートに髪を下ろし
お花好きのお母さんの選んだ「花かんざし」の生花をつけて

イメージ 3


最近の流行は、姫系のボリュウムある派手なスタイルで
小振り袖、アクセサリーもいっぱい~、編み上げブーツで
華やかな装いのようです

まずは、着物とのバランス、そして着る方の雰囲気。
美容師さんに、着物の色、柄、古典的か現代的か、帯の色、結び方
どんな感じにしたいかを伝える必要があります。

美容師さんはヘアーのプロではありますが
着物の事までわかっている方は少ないと思います。
イメージを伝えて髪質、顔の形などから総合的に
仕上げて貰うといいでしょう。

両御祖父母、お父さん、お母さん、姉妹に祝われて、
女学生スタイルのさとみちゃんは幸せいっぱい!
皆に感謝の気持ちで、大学に向かいました。
卒業、おめでとう!