十三参り

イメージ 1
 
従姉妹の中で一番下のちほちゃんは、十三参りに京紅型を選びました
3人の従姉妹もお母さんやおばちゃんの十三参りに着た小紋の中から
それぞれに似合う着物をえらんで着てお参りしました
薄紫の京紅型の着物は、伯母ちゃんのりえちゃんが着たもの、
亡くなったお祖母ちゃんが用意した着物です
 
この日、きものっこは、美容院で6人の着物の着付けが入っていました
ちほちゃんのお母さん三人姉妹にとって、着物のことでは
母親代わりのきものっこ、何としてでもお世話してあげなくては‥
合い間帰宅して、ちほちゃんの着物を着せて上げ‥‥‥ほっ
 
手先の器用なちほちゃんは自分で髪を結ってきました
それも、なんと着物の柄を知っていたかのように沖縄の髪形、カンプー風
 
イメージ 2
 
初めての本仕立ての着物と袋帯、大人の仲間入りではあるけれど
慣れないから重くて苦しい~、締め付け感の無いように、
十三参りの帯結びには、改良枕を使って上げるようにしてます
 
授かった知恵を落さないように、渡月橋、後ろを振り向かないで渡ってね~