結婚式の着物

イメージ 1
 
先日の着物姿に続いて、この日は深緑の色無地で
職場の後輩の結婚式に列席のやっちゃん!
10年前、弟さんの結婚パーティーのために、
お母さんの着物を色替えしたこの着物、
前の色は忘れてしまいましたが、淡い色の着物が多いからと‥
色見本帳を見ながら二人で決めた緑色は年を重ねてもお気に入りの色
華(花)である新婦を見守る、草木の緑色の着物は
地味ではありますが、薄~い黄緑色の袋帯に白の帯揚げ、
金の帯締めで、貫禄つけ、先輩らしく祝福でるやっちゃんスタイル
 
イメージ 2
 
ハウスウエディングなどでは、礼装のあり方も変ってきます
以前とはちがい花嫁の髪形も文金高島田ではなく、
生花で豪華に髪を結い飾ったりして、今風らしい素敵な衣裳
着物で列席する方も、少しずつ変化があるようです