2011年、成人式

イメージ 1
 
     メルヘン館のお嬢さんさとみちゃんも今年成人式を迎えました
    母様、昨年より準備に東奔西走、寒波の予報の成人式を案じて
    冷え性で寒がりのさとみちゃんのための対策をきものっこと相談
    指の出る長手袋、レギンス、振袖の雰囲気に合う大きめの鞄、
    襟巻きの他ショール、カイロに、腹巻
    当日、雪の予報もあり、前もって足袋も2足二股靴下とセットにして
    準備万端   振袖は母様が成人式に着た物、二代にわたっての
    青地の京紅型、髪形が心配だったけど美容師さんとの打ち合わせで
    さとみちゃんと着物との調和もとれています
    重衿、帯締め半襟は母様の小物の中からさとみちゃん
    が自分で選びました(きものっこは本人に小物を選んでもらいます)
         小さい時から家業であるケーキ屋さんをよくお手伝いしておりました
    彼女は只今、文学部国語学科で日本語を勉強する大学生
    穏やかで堅実、母様に言い聞かせるほどのしっかりもの
    朝から、雪がちらちらと心配でしたが青空が見え出し空気澄む
    清清しいいい感じ、母子晴れ姿で、幸せ笑顔~
 
イメージ 2
 
     初々しく、えりは抜きすぎず、重厚な帯で羽を太鼓から離さない
     太鼓も小さめのふくら雀を結びました‥
     式の後は高校同窓会で一日、振袖姿らしい~、苦しくないよう
     疲れないように、小物の中に改良枕(あずま姿)があったので、
     これ使いました   めでたいこの日はお店もお休み、
     式前、これから父様、兄様と家族写真撮影です 
     家族に見守られ大人の仲間入り、きものっこも心温まる一時、  
     さとみちゃん、成人おめでとう