帯は細くていい!

 
イメージ 1

                 
着物で一番たいへんなのは、帯!
最近、浴衣用でも巾が四寸五分(17cm)あり広すぎるなぁと感じます。
普段着の着物は圧迫感の無い細い帯に限ります。

きものっこの場合、帯を細くすると、バランスよく、
着物の丈も短くします。これなら動きも取れます。
見た感じもいかがでしょうか?

イメージ 2


下は、塩瀬の三寸(11.5センチ)巾帯。
染工房 ふくたさんで染めていただきました。

実はこの帯、長さ六尺(230センチ)しかなくて短いのですが‥
なんとか締めております。        
イメージ 3

         
きものっこがふくたさんの工房を訪ねたとき
男の子の祝い着を染めていました。
柄より地の”しけ”という技に惚れこみ、
以前、作った袴の残り布の塩瀬に染めて頂くようお願いしました。

”しけ”とは布に水を染み込ませ、刷毛で細く線を描き、
滲んだ線の仕上がりになっています。