結婚式

イメージ 1

2017年、初めての記事です~今年もよろしくお願いします
お煎茶初稽古会の日に結婚式の着付けの依頼がありました
いつもお世話させてもらっている三姉妹の真ん中、理恵ちゃんのぼんの結婚式
花婿のお姉ちゃん、従妹、そして母の理恵ちゃん、
四人が着物を着たいとのこと~
きものっこ一人で四人の着付けでは、初稽古会に行くのには時間的に無理があります
お煎茶習いだしてから初めて欠席する初稽古会で、少し残念な気もしましたが
三姉妹のめでたい行事、何が何でも着せてあげたいものです

何より母の理恵ちゃんの留袖を心こめて~
理恵ちゃんの後ろ姿、素敵です~
女の理恵ちゃんも背中で物語るっております~今まで頑張ってきたものね~

この留袖は、理恵ちゃんたちの亡きお母さんものです、
着付け中、三姉妹と着物好きだったお母さんの思い出話で盛り上がります~
列席されるじいちゃん、この留袖に気づいてくれるかしら~

イメージ 2

左から花婿のお姉ちゃんのりこちゃん 従妹のなほちゃん、
なほちゃんの妹、ちほちゃん~
彼女たちのおばあちゃんがお母さんたちのために用意した振袖で列席します
さいころから知ってますからこの成長は他人ごとではありません~
優しくてきれいなお嬢さんたちです
それぞれの年齢や雰囲気に合わせた帯結び~さすがに三人着せてあげるのは
体力的にどうかなぁ~と不安ではありましたが…
まだまだ大丈夫!楽しくさせてもらいました

前の日からお天気が気になりましたが、
一月の末、寒くても時々晴れ間の覗く婚礼日和になりました

おめでとうございます