入学式

イメージ 1


桜が咲き始め、新年度が始まりました。
娘さんの大学の入学式に着物で列席のためメルヘン館のメルちゃん
娘さんの小学校の入学式以来の訪問着とのご対面です

箪笥の中にはお母さんが用意さてくださった着物がたくさん!
せっかくあるんだから着なくてはと‥メルちゃん!
成長された娘さんの門出を祝うのには最適な装いです

着付けは習ったけど‥着方を忘れるのは当然です
何が必要かもわからない‥着方を忘れるんだから小物も忘れますよ
    
メルちゃんのメルへン館(京都市右京区嵐電山ノ内下車2分)
は手作りのお菓子屋さん、シフォンケーキの美味しいお店です。

昨年のクリスマスはメルちゃんの即席デコレーションシフォン
で久しぶりのクリスマスケーキを頂、上機嫌のきものっこでした。

イメージ 3


白地の着物なので、朱の袋帯を選んで、春らしく~
以前着たときの華やかな刺繍半襟がついたままで
今日の装いには、合わないため、衿の内側の地味な方を
表に付け替えて‥大急ぎの作業
こんな時は両面テープが役立ちます。

イメージ 2


花冷えの肌寒さは冷え性のメルちゃんには応えます
”しつけ”をとり、お初の着用となりました
雨コートが白地の着物と寒さからの身を守ります。