祝ごとの黒留袖

イメージ 1
久しぶりに留袖の着付けをお手伝いしました
御身内の結婚式に列席のYさん、結婚時に揃えられた留袖がまだまだ着られます
50代半ば、婚礼ごとに着られているYさんの黒留袖は彼女を見守ってきたかのよう
 
留袖は重い、なんて以前に記事を書きましたが、
この日は、そんな風に感じさせないほどのYさんの留袖存在感です
 
イメージ 2
 
「楽に着ていられるから~」と、今回も着付け依頼があり、喜んでいただきました
 
きものっこが婚礼の仕事をしていた頃は綺麗に着付けする事ばかりを
考えていました。着崩れしないようにです
その頃のある日、仕事の先輩に着物を着せて頂く機会があり、
綺麗な着物姿になりました。マニアル通り完璧な着付け~感動ものでしたが…
時間が経ち苦しくなり、対に食事時には、ギブアップ
先輩にお断りし、紐を緩めるよう化粧室に行ったのです。
それ以来、は考えも変わり、苦しくならない事優先に注意をしています
 
自身で着物を着ましょう~と常日頃伝えていますが…
やっぱり着せて上げるのは大好きです~