裾テープ

イメージ 1

こちらもほったらかしでした姉の着物、草木染の無地の着物に、
せっかくならば祖母の紬をつけようと、ピンク色を掛けて着物の色に近づけ無地ならではの出過ぎないおしゃれな着物になったのです
擦れやすい紬地なので仕立て後、テープをつける予定でした、が、
しばらくは大丈夫かと~甘く考えてまして~
そりゃ擦れます~よく歩く人ですから
案の定、裾が擦れ戻ってきました。
すこし丈を短くして、今度こそは、裾テープを~
残布があるのはいいですね~軽い生地ですから、何とでもなります!

イメージ 2

裾よりも少しだけ長くしましたが、これでも当たりようで八掛が痛みます
次回、どうなって帰ってくるでしょうか~??
擦れたら、また直しましょう~

イメージ 3

リボンテープの付いた古い着物をよく見ます~このように昔からやっていたんです
きものっこのところに何本かリボンテープがありますが、
今では作られていないと思います。
代用で綿着物に同色のバイヤステープをつけましたが~
普段着ならば違う布をつけて遊んでもみてもいいかもしれませんね~♪