花嫁さんの簪

イメージ 1

黒髪の会仲間、明日香ちゃん、インド人のチャイとこの夏に結婚!
明日香ちゃん チャイ君、おめでとうございます
紅葉の綺麗な、京都 長楽寺参道にある 甘味処、紅葉庵で古都の花嫁の撮影です
この日は、明日香ちゃんのご両親、妹さんもご一緒でした

イメージ 2

明日香ちゃんのお仕度は、朝一で日本髪を結いに美容院に~
その後こちらでメイク、簪を挿して、着付け 
日本髪姿に慣れている彼女ですが、いつもと簪が違うのから新鮮です

櫛に前挿し 笄 中挿し 後挿し 豪華に飾られ高島田


イメージ 3

こちらに並ぶ花嫁簪は京都、西京極の美容室 
現在のEMIYA さん、店主の山城様から頂いた品です
山城さんの亡きお母様が使われていた大切な遺品を引き継いだのです
鼈甲調の 簪は白無垢衣装の時に~
明日香ちゃんは色打掛も引き続きこちあの鼈甲調の簪を使いました

イメージ 4

白簪といわれる、お色直しの時に使われる花嫁簪、こちら松竹梅の簪は未使用です

イメージ 5

こちらはよく使われたと思われるものですが、
傷みもなく大切に使われていたと思われます
珊瑚調の朱に金のビラビラが花嫁さんの初々しさを演出します
これから花嫁さんの飾りつけが楽しみです

山城さんありがとうございました