初詣

 
イメージ 1
 
新年のご挨拶が大変おそくなりましたが、皆様今年もよろしくお願いします。
さて、今年の初詣はこちらの日本髪の女性、
黒髪会のお二人、洋子ちゃんと明日香ちゃんにお供させていただきました
この会のメンバーは4人、お正月は髪を結い上げ
その年に因んだ神社をお参りされているようです
残念な事に後二人は、仕事で不参加、
向かうは、馬の神社、伏見の藤森神社
15分で結いあげられたという新日本髪を、道々四方八方より観察
後毛が二人とも短いので、膨らみも少なくコームでとめてあります
ところどころにUピンがみえて、ふんわり、ヘアスプレーでまとめているのも
新日本髪の特徴です。
その日に解してしまう髪ならば、お値段も安いようですしこちらでいいですね
簪コレクションも少しずつ~増えているようですよ
明日香ちゃんは、昨年、耳隠しを結ったようです
 
 
洋子ちゃんは薔薇の着物、ブルーの帯揚が効いています。
明日香ちゃんは十代の頃に仕立てたという小紋
そのころにしては地味な着物ですが…先に母様が着られているようです~
やはり着物には日本髪が良く合いますね~!
 
イメージ 2
 
藤森神社から市比賣神社へ、冷え込んで寒くなったこの日は、
こちらで働くアルバイトさんも綿入れ白衣を着てお仕事、
 
イメージ 3
 次は上賀茂神社、着いたのは3時半頃でした
お役終了で鳥居前の神馬舎には神馬のお姿もなく
日が沈み始めた京都市北部はい一段と冷え込できました。
着物は暖かいのですが、ただし手首、足首、衿首を防寒していたらのこと
皆スパッツやレッグウォーマーを穿いて、長手袋は離せません!
ショールだけの明日香ちゃん!若いからね!
長手袋だけでかなりの防寒になっているようです
 
イメージ 4
 
二人の日本髪姿でヒントをいっぱいいただきました
                        今年も頑張ろう!