紬の染め替え

イメージ 1
 
芳栄さん、今年最後、木戸智香子お抹茶喫茶のお手伝いです
いつも、柔らかもんを着てられる方なので、紬は珍しい~
聞きますと、頂いた紬で、腰紐部分に生地を継いで仕立て直しの着物のようです
軽くて軟らかいので、柄よりこの着心地が気に入ったようです
少し古いので、たぶん、濃小豆色に染め変えたのではないかと~
もとは青の模様が引き立つ色だったのでしょう~
お友達の義姉様の着物のようですが…
その方もどなたかから引き継いだ着物ではないかと思います
こんな風に着られるのは、着物ならではですね~
 
イメージ 2
 
手持ちの帯がなかなか合うものなく困ったと言ってられましたが~
ベテラン芳栄ねえさま、さりげなく山吹き茶色の紬の帯で、
 
この一年、こちらの木戸智香子先生の、お手伝いに入られていました
お疲れさまでした、来年もまた着なれた着物姿をお見せくださいね~