褄が上ったままで‥

イメージ 1
 
白地紅型風小紋でおすましきものっこ、お隣かずこさんは歩くたびに
大きなスリットが脚の動きに靡いて素敵なアオザイ
お隣のひろこさんは紬に半幅帯にビーズの飾りをつけて‥
ホテルでの会食 三人揃っていい感じ~
 
イメージ 2
 
でも‥足元まで映すと、きものっこの上衽が大きく上っています あらら~
この日きものっこの着物は柔らかもん しなやかなのは心地好いのですが
椅子に座っていると前衽がズルズルと滑り落ちて肌蹴けてしまいます
こんな着物の時は腰紐にピンチ(着付け用の小さなもの)をぶら下げて 
上げる必要のあるときは衽の上の部分をこのピンチで少し摘み上げ
行儀悪くならぬよう~、汚れにように~の対策しています
  
食事中は裾を気にせず、食事を美味しくいただきました が‥
その後、上げたを忘れて、そのままこうして写真撮影
こんな写真が殆どです~要注意ですね