成人の振袖

イメージ 1
 
今年の成人式、りこちゃんの衣装は彼女の母、りえちゃんが成人式に着た振袖
お母さんによく似ているから、母りえちゃんもこんな姿だったんでしょう~
なんて思って着付けていました
背も可愛らしくショートカットのりこちゃんには、文庫系のアレンジで、
柔らかな帯を活かして、ヒダを作り、中に中に巻き込みました
 
イメージ 2
 
きものっこは、成人になるお嬢さんには、着物や帯は母様が決めるにしても、
小物類の色は何かひとつでも選んでもらっています~
りこちゃんが選んだのは緑の帯揚げに赤の重衿
迷って決めるのも迷わず決めるのも理論だてて決める時も、直観で決めるのも、
これからは、大人としての自覚と責任もって、事を決めていかねばなりません~
 
イメージ 3
 
 成人式は戦後、若者たちに希望を持たせるために始まった行事です
晴れ姿のヘアーセットは従姉妹の愛ちゃんが~この日のりこちゃんも
愛ちゃんの時と同じように伯母ちゃん、お祖父ちゃん、弟君たち皆さんに
祝福され成人を迎えました!
 
りこちゃん、成人おめでとう!