静岡の最中

イメージ 2


最中の皮に文字が入り地名や名産が表記されたものは多い
きものっこの生地、静岡県の最中~
ローカルすぎて‥きものっこだけが楽しいんでます

上は、徳川家康の隠居地の静岡に因んだもの、大御所最中

イメージ 1


静岡を流れる安倍川、あべ川餅で有名ですが‥
あべ川最中もあったんです~
もちろん!お餅が入っています!

イメージ 3


静岡西部天竜川に架かる橋は沢山あります
きものっこはピンク色の掛塚橋を良く通りましたが‥
浜北大橋は河口より10番目の橋、
皮には浜北大橋が描かれ、浜北大橋最中の文字入り

イメージ 4


きものっこの生まれた遠州福田は別珍、コール天の産地
今は廃れてしまったが、幼い頃はガチャガチャ織機の音が町中に鳴り響いていた
昔からある”別珍”の文字の入った別珍最中を求めて買ったのだが‥
悲しいかな~型がなくなったようで無地の皮になっていた
あ~「別珍最中」に再会したい~

イメージ 5


遠州、福田、八王子神社の米とぎ祭に因んだ米とぎ最中
中の餡子は米とぎだからもちろん白餡、皮には稲穂の焼印が‥
このお祭がこんなに古くからあるなんて~
入河屋さんの米とぎ最中から教えていただきました!