今井整理さん

イメージ 1
 
    湯のし、防水ガードでお世話になっています今井整理さん
    年明け訪ねた時は、まだあまり反物が入っていませんでした‥
    受付カウンターから見ると、殺風景な中、襦袢生地の湯のしプレスが
    上がり屏風畳みになっています
    きものっこのがお願いするのは少量なので、業者さんの仕事の中に
    入れてもらいます。ローラーにかけられる沢山のこれらの中で迷子に
    ならないかと心配になったりもしますが、手間になる2,3本でもいつも
    丁寧に仕上げていただいております。 感謝
    呉服業界低迷で以前に比べると量が減っていますが、今井整理さん
    は家族総出で忙しそう~社長は最近お見かけしませんが‥
  
イメージ 2
   
    きものっこが今井さんに伺う楽しみの一つは奥さんに会える事
    御年は70位かな~お若くみえますが‥
    明るく前向き、美人で働きもの、きものっこの冗談にケラケラ~
    と声を上げて笑ってくれます
    以前、臙脂色の「IRO IRO SAMUE」を作らせて頂きましたが
    何の色を当てもよくお似合いで、是非~着物姿、拝見したいものです
    白大島も、江戸紫の色無地も、淡いクリーム地の小花の小紋も‥
    きものっこ勝手に着せ替え人形させていただいております
 
    今井さんはじめ、京都の整理屋さん、まだまだ頑張っています