成人式

イメージ 1


平成2年生まれの美沙ちゃん!成人おめでとう!
きものっこの親友、やっちゃんのお嬢ちゃんです
お腹の中にいるときからずーと成長を見守ってきたので
他人事ではありません!

美沙ちゃんはドレメ式ファッション専門学校に通う学生さん
お洒落で彼女流のこだわりファッション感をもつ現代っ子
学費も自分で稼ぎ、アルバイトの仕事も真摯に取組む働き者、
成人式までに、親に甘えぬ自立心のある女性になりました

イメージ 2


癌病棟勤務の看護士である彼女の母、やっちゃんも娘のためにと‥
三人のスケジュールをどうにか合わせ、秋から着物選びに時間をとってきました

昨年夏、成人式の振袖を決めていく友達を知ると焦る美沙ちゃん‥
「レンタル決めなくちゃ~」「レンタルは一回限りで勿体無い~」
「早くしないと無くなっちゃう~」「大丈夫!着物はある!」
なんて‥親子の間でズレがあり口論に‥
きものっこに助けを求めてきたやっちゃん!

その後、振袖は購入することに決定!
白の刺繍衿、白とシルバーの重衿、白地に古典柄の着物
紫の帯揚、黒地の帯、パウダーピンクの帯締、
白い草履、清楚なコーディネートになりました

三人でそれぞれ色違いをはおり鏡の前で並んで決めた着物の地色
夜勤明けの日、身体の不調で出かけられず、きものっこと二人で選んだ帯
ファッションを学んでいる彼女の意見をベースに
やっちゃんの好みや娘への思いのエッセンスを加えながら
きものっこがアドバイスして決めた振袖一式

美沙ちゃんには一つ一つの心を伝え
振袖の重みが感じる成人式となったことでしょう
やっちゃんが美沙ちゃんを見守る眼差しは
母として一仕事終えたような幸せそうな穏やかな様子でした!