和裁士さん、万歳!

   
イメージ 1
 
伝統産業の日2010、田の字地区活性化イベントの
和裁士さんたちのブース、運針教室。  
ヒラオビーズの天菜ちゃんは、ここにいました
和裁士のお姉さんからの指導を受け、晒布に丸や四角の型で
下書きを描き、その上を色糸で縫っていました
一針一針、彼女流の運針でカラフルな名前入りの刺し子が完成
    
和裁士さんたちはこのような場に出ることがありません
家庭科の授業も中味の薄いものになり、
家庭でも針を持つ事がない今
運針できない女性が多く、子供達も縁の無いものと思います
和裁技術を海外にだしてしまった中、和裁士の中には 海外商品
検品や直しの仕事に追われ、本来の仕事ができなくなっている
方もいます
   
もっともっと、和裁士さんの存在を、和裁の素晴らしさをアピールして
感動を与える、デモンストレーションして欲しいものです
   
   
イメージ 2
 
彼女たちは着物を着る和裁士さん!着物大好きな
確かな技術を習得した和裁士さんです
きものっこは、和裁士さんを応援しています