七つ参りの着物で叔母ちゃんの結婚式に‥

イメージ 1

 
「少し大きくなったみたいや~」と、はっちゃん。
一ヶ月前のまさみちゃんの結婚式に着た着物が
(身上げ、肩上げはそのまま)
ほんの少しだけ小さくなったようです
可愛らしいはっちゃんの着物は、
おじいちゃんとおばあちゃんが用意してくれた
七つ参りの四つ身の着物です。髪形は新日本髪風。

今日は、京都ノーザンチャーチ北山教会で、叔母ちゃんのまいちゃんが結婚します。
花嫁の衣装は真っ白なウエディングドレス。
だから、着物のはっちゃん、少しくらい目立ってもいいかも‥と
はっちゃんのママのなおみちゃんは気遣いなくわが子の可愛さを堂々と披露。

イメージ 2


今回も、ママと一緒に着物を着て結婚式に参列。
おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、は用意が大変だったでしょうが
はっちゃんの心の中に、この日の事がしっかり刻まれる事でしょう

ママのなおみちゃん、数年前の振袖姿も素敵だったけれど
子育てで色んな経験を積み、とても着物の似合う女性なりました。

ご両親が一枚、一枚、用意された愛情いっぱいの着物の意味を
じわりじわりと感じてきたことでしょう。

イメージ 3


昨年の11月に結婚したまさみちゃんとはっちゃん。
まさみちゃんの着た着物は地色が気に入られお父さんが選らんだ一枚。
長女としての落ち着いた雰囲気がでています。

春、まさみちゃんは友人の結婚式に
なおみちゃんの着た訪問着を着る予定。
帯や小物を変えてもいいですね。

姉妹で共有できる着物や帯。
身上げや肩上げで成長期に寸法を変えられる子供の着物。
は合理的で見直すべき衣装でしょう。