舞妓ちゃん探しに‥

イメージ 1

友人の愛娘レイちゃんと‥
きものっことママの仕事を終えた後、祇園へ舞妓ちゃん探しに出かけました、
祇園をぶらりしていますと、普段着姿の舞妓ちゃんと出会います。
着物をちょっと短めにきて四角いお太鼓をむすんで、ノーメイク、またはほんのり化粧
お座敷姿とはちがう着物姿を見かけるのもワクワクします。

きものっこがこの辺りに住んでいた頃、
風呂屋さんでも一緒に湯船に浸かったこともありますし
普段着の舞妓ちゃんはなんとなく親しみがあります。

最近は変身舞妓で装う方も多く、紛らわしいこともありますが
本物は所作や髪型でやっぱりわかります。

この日は薄桃色の着物に朱の名古屋帯姿の舞妓ちゃんを見かけて
レイちゃんもご機嫌!

白川の巽橋でヒップホップダンスを躍るというレイちゃんと
甚平姿に草履姿のきものっこの2ショット。

折あしく、お座敷姿、だらりの帯の舞妓ちゃんを見かけることはありませんでした。