作務衣

f:id:kimonokko:20200913230948j:image

箪笥の中の着物 一回も袖を通さずそのままなんです〜こんな方よくいらっしゃいます 

以前作らせていただいたデイサービスでお勤めの看護師さんの仕事着 作務衣を見て 注文をいただきました

朱色の紬も作務衣ならば着られますね〜

着物から仕立てるので少し丈が足りませんが 上着は肩ヨークをとり 少しまぁるくなった肩にも添うように後身ごろはタックをとっています

f:id:kimonokko:20201001090633j:image

袖は少し短く 寒くなったらカートソーの袖が出るように袖口を少し広めにしています

嬉しい〜のお言葉をいただき

次の日デイサービスに着て行かれたようです 朱色の作務衣がよくお似合いでした〜♪