谷口さんの大島と有栖川の帯

イメージ 1

お世話になった谷口さんの大島に有栖川文様の帯。
あれ以来病院から出てこられなくなってしまい
長い病院生活になってしまいました。
ここんとこ、なぜか谷口さんの着物を着てしまいます。
どうしているかしらと気になっていて‥

そんなこの大島は谷口さんのお気に入りの着物たっだようです。
きものっこが着て、お家に伺うと
「やっぱり、ええなぁ~素敵やな~」と
「丸紅さんで。当時20万してなぁ~」
「○○さんと一緒に行って、あの人は小紋買わはってな」
この大島を買いに行った時の話がポロリポロリと語られます。

着るものに対しての思い出というものは
鮮明に覚えているようで、過去に戻ったかのように
ぼんやり、遠くを見ながら、穏やかな表情でした。

今日は、谷口さんの好きな動物の文様の
有栖川文様の帯と合わせて
谷口さんとの思い出に浸ります。