ばらの着物

 

f:id:kimonokko:20220223105724j:image

きものっこは植物を育てるのが苦手だ
まともに花を咲かせた経験といえば、小学生の頃の
チュウリップやひまわり、朝顔くらいだろうか?

 

デッサンにも花はあまり描かなかったが
薔薇だけは描いた覚えがある。

 

きものっこ倶楽部にかかっている水色の地の薔薇の着物
絵としてみると物足りないが、着るのにはこの位がじゃましないかなぁ~
という、なんとなく着られそうな着物。

 

娘に似合いそうだからと思い頂いたが‥拒否され(泣)

 

具象花柄の着物も着ないきものっこだが‥
着るならば、細かい柄か、こんな一つの花を
モチーフにした大きな柄なら着られそうかなぁ?
なんて思いながらも地色の水色が似合わないので
箪笥にしまい込んでおりました。

 

庭先に薔薇の花を見事に咲かせている
きものっこの知人たちに触発され
掛けて楽しむのもまた良しと‥

 

学生時代、二十歳の誕生日に20本の真っ赤な薔薇で
友人たちに祝ってもらった事を思い出し
心地よい季節のひととき~
薔薇はやっぱり思い出の花!