帯結び

イメージ 1
 
仕事始めに振袖を着られたお嬢さん、こちらもお母さんの振袖です
帯は少し固めの芯が入ったしっかりしたもの
二十歳のお嬢さんとは違う雰囲気の帯結びになっているでしょうか~?
この日は初詣の後、お食事をする予定と聞きましたので、楽に結んで上げねばと…
シンプルに太鼓系の羽根も枕にひっかけてひだを作り、崩れにくいように~
でも振袖の帯結びはやっぱり苦しいでしょうね~
 
イメージ 2
 
きものっこは家に帰って、トルソーの花子さんにも晴れ着に着替えてもらい、
同じ帯結びをしてみました。こちらの帯、織は重厚感あるのですが
薄手の芯が入っているので、上の帯をは太鼓部分の膨らみ具合が違います
結び目で長さをとられなかったので、たれの余裕ができ、
羽根に付けるヒダがたくさんでき、たれも真っ直ぐにできました
 
帯結びの面白さは、織の種類、仕立て方、その方の体型、雰囲気で
同じ結び方をしても違って仕上がることです~人の手で結ばれる帯結び
お太鼓も、半幅帯結びも、皆それぞれ違っていい~
みすずさんの歌うとおりですね~