チャイナドレスの生地で半幅帯

イメージ 1
 
後ろ姿には全然自信がありません~前は~あるのかって言われても、これも疑問
いつものように丈も短め皺もありあり、でもきものっこは楽~に着ています
しょうざん庭園でお姉さま方の後に続いて撮っていただきました
 
イメージ 2
 
この結び方は、きものっこの半幅お太鼓風です
巾を重ねてお太鼓を作り、たれも巾で重ねています
アレンジでどのようにでもなり、スマートで楽しいお太鼓風結び
帯揚は要りませんが付けてもよし、角出し風にもなります
 
また、この帯はチャイナドレスの生地で仕立てています
知恩寺さんの手作り市に出店していた頃、並びの店で購入
おとみちゃんと二人で分け仕立てたお揃いの帯です
ずいぶん前のことですが、帯にして間違いなかった~とっても気に入っています
 
イメージ 3
 
光沢がありますが、紬でも合いますし、
もちろん、小紋、付け下げなんかにもいけそうです
半幅帯ならば気楽に着物で出かけられますよ~