綴れの半幅帯

 
イメージ 1
 
伝統工芸品の新たなる市場のためにオークション形式で販売する
京ものオークション」 綴れ織職人の小澤智子さんも出品しました
 
出品作品を織った後、PRのため、自分も締めるために続けて織ったようです
小紋の着物に綴れ単の縞の半幅帯、箱結びにしています
左隣に展示されている彼女の作品、茶色の入った秋に締めたくなるような帯
普段使いの綴れ帯、男物の細帯はありますが、半幅ってありませんよね~

 
イメージ 2
 
19番、いよいよ智子さんです、堂々と綴れ半幅帯を説明します!
気軽に締めてもらえる半幅帯、綴れって高級感過ぎて…構えちゃいますからね~
男の方には下線織りこんで~、お相撲さんはそのまま締めらます~なんて言って
笑いも取り~本綴れ半幅帯、さぁ~オークションにかけられます!!
 
つづれの半幅、蝶結びにすると張りのある元気な羽根にも
男結びの貝の口にも~単の手織りですから見ためより柔らかいですよ~
さてさて、落札金額は………???
ライブオークション、欲しい工芸品がいっぱいありましたが…
きものっこは何も落札できませんでした~
智子さん、これからも頑張って機織してくださいね~!