福助とお福

イメージ 2

 

初弘法市の帰り東寺,東門バス停前の郷土玩具屋平田さんに立ち寄りました
古くて無造作に商品が並べてあるこんなお店、大~好きです!
面や土人形、からくり人形などかなりの量だ

 

予ねてよりかわいい福助を我が家にお招きしたいと思っっていたのですが‥
なかなか福助っていないんですよね~
磁器土のピカピカ福助はよくいらっしゃるんですが‥

 

85歳になられるというお福さんのようなご店主が
穏やかそうに微笑みながら紹介してくれたのは、

 

イメージ 3

 

この小さな福助とお福
きものっこは福助だけ欲しいというと‥
なんと、対だから困る~といわれた
福助とお福は夫婦らしい!
素朴な土人形福助とお福とは
ご高齢の女性が描いた最期の品らしく
この残福を頂かないわけにはいかない!

 

 
f:id:kimonokko:20220223111118j:image

 

玄関で吉田猫と仲良く一緒にお迎え~縁起物が勢ぞろい!