初稽古会(初煮会)

イメージ 1

小玉紫泉工房での月一回の「軽ちゃ~すくーる」
小川流、煎茶教室も四年目を向かえ、
きものっこも美味しいお茶を淹れられるようになったような気がします

 

毎年、初煮会は渡邊先生のお宅、泉涌寺塔頭である戎光寺で行われます。
今年は小玉紫泉さんが出張で欠席、親方がいないとやっぱり寂しい~
先生のお点前を拝見し、それぞれのお点前、お楽しみのお菓子、精進料理をいただき、
くじ引き‥堅苦しくない渡邊先生ならではの趣向をこらした会です

 

東山泉涌寺道を歩いて戎光寺さんまで向かう道のりは
木々に迎えられ、普段の生活から徐々に~離れられる
由緒あるお寺での初煮会へのインドロダクション♪

 

今年最初のお茶も、香りと味で至福の時間を過ごす事ができました

 

この日のきものっこの装いは更紗小紋に絞りの名古屋帯
姉から貰ったもの、母が選んだというこの着物は、
なるほど~とうなずく、きものっこ好み!
帯は絞りの羽尺のハギレで作ったもの、
足りない部分の太鼓の裏には、黒紋付のハギレで‥

 

初稽古には少し、くだけすぎかもと思いながらも、きものっこらしく~
めったにみられない柔らかもんを着たきものっこの姿でした