阿波のしじら

イメージ 1

今年の夏もジャバジャバ洗えるしじらが活躍!
研修で出会った徳島の方々、きものっこの着物を触り
「箪笥の中にあるある~結婚する時に持ってきた~」
と口々に仰いました。
「徳島の方はやっぱり持っていた!」
けれど一回も袖を通してないというではありませんか!

昔用意されたものは藍のグラデェーションに赤やピンクの縞。
年と共に着られなくなってしまったらしい~

きものっこのこのしじらは細い縞が入って地味ではあるが
いつまでも着られる厭きない柄「こんなのがあるんや~」と
最近のしじらは出会いがないらしい~

きものっこは今年の夏もやっぱり綿縮みのしじら派にミンサーの男帯
今年も「青のあふれる国」を感じながら‥藍の香りを感じながら‥
綺麗に洗って衣装箱に収める少し遅れた衣替え

徳島の方々、阿波のしじら、郷土の染織伝えていってくださいね!