娘さんのために染めた振袖

染工房ふくたさんが、娘さんたちに染めた振袖です。

ふくたさんは職業柄こんな素敵なことをされましたけど、髪飾りを作って付けて上げたり、着物を着せてあげたり、できるちょっとしたことで祝ってあげると思い出に残りますね!

イメージ 1


上のお嬢さんは桜のイメージの女性。
染め上がった反物が草稿と共にきものっこの元にやってきました。
 
襦袢、半襟、重衿、帯までも染めで仕上げたこだわり品。

親からの心こもったお祝いを着て、感慨も一入だったでしょう、

イメージ 2


下のお嬢さんはお姉さんより活発らしく、このミントグリーンの地色がお似合い!
前年亡くなられたお祖母様の螺鈿の帯をつけて、天国にご報告!


イメージ 3