成人式

2008年、遅いスタートですが、新年明けまして おめでとうございます!!

年始は成人式の着物準備や着付けの役目で忙しくなります。

現役着付師のころ、綺麗に着付ける事を第一に思っていましたので、
成人式そのものや衣装についても深く考えることもありませんでた。

今、成人式はレンタル着物で出席する若人が沢山います。
きものっこも代理店になっていますので、おススメはするのですが‥

まずは サイズが合えば縁あるの方の着物を受け継ぐ事を勧めします。
世の中には着られてない着物がたくさんあります
着物は一回だけのもの、一人だけのものではないのです。

とそんな訳で、きものっこは毎年、
受け継がれた着物を着たいというお嬢さんの応援をします!
 
写真は去年、成人しましたお嬢さん愛ちゃん
彼女のお母さんは三姉妹で、叔母さんの着た振袖が二枚あり、
その一枚似合う方を、小物もある中から選びました。
叔母さんたちにも祝福され、賑やかな成人式前のひと時でした。
着付けの間、今は亡きお祖母さんが娘達のために用意された振袖と聞き、
その思いを愛ちゃんに伝えながら、お祝いしました。

イメージ 1


今年も、一人のお嬢さんが縁ある方の着物にお母さんの帯をつけます。

世代が変っても、成人するお嬢さんたちを飾る着物は
品格ある、優しい女性を演出するものと思います。