今年の成人式

今年、成人式を迎えたのは最後の昭和生まれと最初の平成生まれ。
京都では、一部、二部と二回の式典が岡崎の”みやこめっせ”で行なわれました

毎年この日にきものっこは晴れ姿のお手伝いにあちこちと走り回っております

今年は二人のお嬢さん、記念写真を前撮りしていましたので
綺麗より楽にと‥心がけ、着物のノウハウを交えながら着せてあげました。

イメージ 1


ピンクの振袖に身を包んだいくえちゃんは、活発な現代っ子
レンタル振袖を選ぶのに即決!
ピンクを選んだ事にお母さんもびっくりしたくらいこの色を着ないようなお嬢さん.
今日はおとなし~くしていてね~華やかな綺麗なお嬢さんに成長しましたね、おめでとう!

イメージ 2


柔らかめの帯はひだをたくさん作って‥
彼女の雰囲気を表すのにちょっぴり迷いましたが、躍動的にしてみました。

イメージ 3


こちらは着物でお食事デビューで紹介しましたゆりちゃん。
落ち着いた綺麗なお嬢さんに成長しましたね、おめでとう!

知り合いの方の振袖にお母さんの帯を締め、
帯揚げ、帯締め半襟、重衿、バッグはきものっこと一緒に選び、
古典的な柄を生かしつつ古い着物を今風にアレンジしました。
予算内の買い物で堅実女性のスタートを切りました。

イメージ 4

 
帯は厚みのある大きな七宝文柄。
ゆりちゃんが立矢系の帯結び望んでいたので、崩れにくいように文庫系と立矢系の間をとった結びで、
柄と重厚な帯を生かすのに細かいひだは避けました。